Google Calendar に祝祭日を追加

Google Calendar の設定をいじくってたら、絶妙に便利な機能を発見。

blog-photo-20060627.gifといっても、カレンダー上に祝祭日を表示させるというだけなのだが。。。

とりあえず日本の祝祭日を追加して、現在の自分の7月のスケジュールと照らし合わせてみた。そしたらキャリアコンサルさんとの面談が海の日とかぶっているではないか!そうか、Japan は7月17日は祝日だったのだね。すっかり忘れていた。。。というか、キャリアコンサルさん、お休みのところ無理言って申し訳ありませんでした。休みとは知らなかったのです・・・。

で、祝祭日の設定の仕方はすごく簡単で、メイン画面左の「Other Calendars」というところから「+」のボタンをクリックすると、「Holiday Calendars」というタブがあらわれる。それを選択すると、国名一覧が表示されるので、自分が祝祭日を抑えておきたい国をクリックして追加します。それだけ。

「無いだろうなぁ」と思いながらも好奇心で「Philippines」という文字列を探してみたら、、、あるじゃん!ということで、これも追加してみた。↑の画面は10月のカレンダーの様子だけど、ちゃんと「All Saints' Day」が表示されました。

ま、フィリピンの祝祭日は大統領の一声でコロコロと変わるもんなんで、参考程度にしかならないけど。

それにしても、GTD だ LifeHacks だで、色々と試してみたけど、結局 Google Calendar + Gmail で全て用事は済むんじゃね?と思う今日この頃です。。。

Google Calendar
http://www.google.com/calendar/
Proust Cafe: GTD TiddlyWikiによるタスク管理
http://www.proustcafe.com/archives/2005/07/lifehack.html

, , ,