オシム監督語録

ジーコの後任にジェフの現監督、イビチャ・オシム氏が内定した。

ジェフの公式ホームページに「オシム語録」なるものがあったのでながめてみたら、色々と面白いことを言っていた。

□試合後の会見

「(今日の試合の感想をお願いしますという言葉に対して)何をお願いするのですか? ここは教会ではないので、何かをお願いするのはやめてほしい。私が何かを言うのを待つのではなく、まずは記者のみなさんが考えてほしい。私が逆に聞きたいぐらいだ。私は何が起こったか全部知っている。」

うーん、なんだか一癖ありそう。。。

□試合前ミーティングにて

「やったことが返ってくるのが人生というもの。もっと走るべきだし、タイトにプレーすべきだ。全てが返ってくるのだからやらなくてはいけない。」

おぉ、人生論まで展開している。

しかしまぁ今回のワールドカップ、結果は残念だったけどかなり楽しませてもらった。ブラジル戦なんか、ジュニーニョのすばらしいミドルシュートに感動してしまったくらい。あんな風にサイドネットを見事に揺らせる選手が日本でも出てくるといいですね。

いずれにせよ、成田で日本選手団を待ち受けるサポーターのみなさん、柳沢に卵を投げつけるのはやめてあげてくださいね。卵がもったいないから。(あれ、もう帰国したんだっけ?)

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見えるオシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
木村 元彦

集英社インターナショナル 2005-12
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサイト | オシム監督語録
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/goroku/index.html
JEF OFFICIAL SITE イビチャ・オシム
http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/player/2006/osim.html