不安定な状況

TABAK threatens to bomb RCBC building on Ayala [ABS-CBN]

"Taongbayan at Kawal" (TABAK), the group that claimed responsibility for at least five bombings in Metro Manila and Pampanga, has threatened to attack the Rizal Commercial Banking Corporation (RCBC) Plaza in Makati City, ABS-CBN News learned Sunday.
JICAフィリピン事務所の入ってるオフィスビルに爆破予告があったみたい。ということで今日は事務所への立ち入りは禁止となっていた。(もう解除されたみたいだけど)

また、先日からビコールにあるブルサン火山の活動が活発化している模様。政情不安もさることながら天災についても高リスクを負った国だとつくづく思う。

私が活動していた2年間、フィリピンではクーデター騒ぎやレイテ島の地滑りなど、本当に様々な事件・事故が起こった。そしてその被害の多くは、政治がしっかりしていれば被害が防げた、もしくは軽減できたのでは?と思われるものも多くある。

政情不安については、政治がしっかりして経済が成長していかなければどうにも解決できない問題だというのは当然なのだが、自然災害の予防についても政治が担う役割は大きい。防災に対する意識の向上、災害発生後の迅速な対応など、事前に対策をとっておくべきことは山積している。

TABAK threatens to bomb RCBC building on Ayala - ABS-CBN
http://www.abs-cbnnews.com/storypage.aspx?StoryId=42040
Bulusan volcano erupts anew, spews more ash - Manila Bulletin Online
http://www.mb.com.ph/MAIN2006061967206.html