FootieFox - Firefox で試合経過をチェック

久しぶりにヒットな Firefox エクステンション。

blog-photo-20060713.gifFootieFox というこのエクステンション、Firefox のステータスバーにサッカーの試合経過をリアルタイムで表示してくれるという優れものだ。

もともとはヨーロッパの各種リーグの試合情報を表示させるためのエクステンションだったようだが、この度のワールドカップにもちゃんと対応している。オプション画面の Leagues タブにて「World」を選択すると「World Cup」というのが出てくるので、それを Add すれば設定終了。とっても簡単です。

ステータスバーに表示されるのは、現在進行中の試合経過だけだけど、右クリックでメニューを表示させると、全てのグループの試合結果やスケジュールなんかも確認できて、ちょっぴり便利です。これでいちいちワールドカップ特設ページを開く手間が省けるってもんだ。

しかしまぁ、今回のワールドカップで注目すべきは試合の動向だけではありません。ITを中心とした技術革新もこの4年間で驚くほど進んでいるので、色々調べてみるのも面白いかも。主だったものは CNET にてフォトレポートが掲載されているので要チェケラッチョです。個人的には、試合で使われているADIDAS製のボールが、ほぼ完璧な曲面を形成しているというのに感動しました。どんだけにまん丸なんだろう。触ってみたい。。。

また、Google もワールドカップ特集を組んでいて、検索画面にて「日本 オーストラリア」とか入力するだけで試合結果が確認できるみたい。パーソナライズホームの設定をしている人は、ホームページに自動に表示されるので、いやでも試合経過が目に入るようになってます。

とかなんとか書いてたら、スピーカーから「G O O O O O O O O A L ! ! ! !」という音と共にポップアップが出てきました。そうです、たった今ブラジルがクロアチアから先制点をゲットしたんです。と、こんな感じのエクステンションなので、職場の Firefox にインストールする場合は音に気をつけましょう。

FootieFox
http://www.hpi.uni-potsdam.de/footiefox/?L=1
Download of the Day: FootieFox - Lifehacker
http://lifehacker.com/software/sports/download-of-the-day-footiefox-180031.php
フォトレポート:W杯に勝負をかける新技術のあれこれ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20137127,00.htm?ref=rss
Google Japan Blog: サッカー、サッカー、サッカー
http://googlejapan.blogspot.com/2006/06/blog-post.html