待望の MacBook が発売開始

とうとう出ました MacBook

MacBookこのたび発表された MacBook は、iBook の後継モデルとなる。今回も色々と驚きどころ満載なのだが、特筆すべきは2月に発売が開始された MacBook Pro と比べた場合の値段の安さだろう。1.83GHz のモデルでは 134,800円からと、かなりお求めやすくなっております。

そしてもう一点ビックリしたのが、ブラックカラーのモデルが登場したということ。これまで Mac と言えばホワイトというイメージが強かったが、今回の黒塗りの登場にはうれしい悲鳴をあげている人も多いはず。こないだ ThinkPad がシルバーモデルを発表して話題になったばかりだけど、正直こっちのほうが全然かっこいい。

Intel Core に移行したあと、「Mac 買ってみようかね」と思い始めた人も多いとは思うが、なんせ MacBook Pro は値段が高かった。価格破壊が起こっている Windows の世界からスイッチしようというユーザにとっては、値段の面でまだまだ敷居が高かったことは否めない。

しかし今回の MacBook の発表で、価格面での障害が一気に取り払われたため、夏のボーナスを間近に控えた今、買い替え候補に Mac を入れるという人も多くなるのではないだろうか。(含、私)

ただし、一点だけ悔やまれるのが、2kg の大台を突破できなかったという点。13インチで全体としてはコンパクトに収まっているものの、重量の問題だけはやはりクリアーできなかった模様。まぁ、そんなに頻繁に持ち歩くんでなければ問題ないんだけどね。

ということで、帰国後第一弾のお買い物が決定しそうな勢いです。。。

アップル - MacBook
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
アップル、待望のMacBookを発表--ブラックも登場、13万4800円から - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20113727,00.htm?ref=rss


MacBook

, , , ,