カンブリア宮殿 はてな & mixi

日経スペシャル「カンブリア宮殿」を観た。

blog-photo-20060516.gifといってもフィリピンで日本の民放が観れるはずもないので、Youtube で観たのだが。。。さて、このカンブリア宮殿という番組、作家の村上龍とタレントの小池栄子がやってるドキュメンタリー番組で、バックナンバーを見ると、SBIホールディングスの北尾さんなんかを取り上げてたりしてて、言うなれば「現代にスポットをあてたプロジェクトX」ってな感じがする。

で、今回私が観たのは「次世代ネットビジネスの主役たち」というやつ。Web of the Year 2005 を受賞した 大手 SNSmixi と、「人力検索」から事業を拡大させていったはてなの急成長の秘密を探るという内容。

360万人のユーザ数を擁する mixi 。日別アクセス数では既に楽天ライブドアのアクセス数を抜いており、現在も毎日1万5000人ずつ会員数を増やし続けているとのこと。

自分が mixi をはじめたのはちょうど2年前。2004年2月にサービスがローンチしたときからその存在は知っていたが、招待状が無いことには登録できないので、数ヶ月の間は使えないでいた。しかし当時利用していた GREE の友人から mixi の招待状をゲットしてめでたく利用を開始することに。(それ以来 GREE は一切使わなくなってしまったのだが・・・。)

それにしても、ネットでテレビ番組が見れるってのは便利だ。もちろん著作権の問題は残っているが、見れてしまうものはしょうがない。やっぱりネット社会においては法整備が後手後手に回ってしまうもの。とか言いながら、こうやってネットに公開してあるテレビ番組を紹介しているだけで、もしかしたら先日書いた「共謀罪」が適用されるんじゃないかと思うと、ちょっと焦る。けど、このエントリーはテレビ東京の宣伝にもなってるし、いいよね??

しかしまぁ、一昔前なら、テレビ番組で何かのホームページが取り上げられたら、その後にそのページに対するアクセス数が増大するというパターンが多かったが、今は逆で、ソーシャルブックマークやブログなどであるテレビ番組が話題になったら、その後にその番組の視聴率が増大するというパターンに変わってきているような気がする。

事実、私が「はてなブックマーク」を利用していなかったら、この番組の存在を知ることはなかっただろう。

YouTube - カンブリア宮殿 はてな & mixi その1
http://www.youtube.com/watch?v=fxgNsSDMs3Y
YouTube - カンブリア宮殿 はてな & mixi その2
http://www.youtube.com/watch?v=kgc-Zxv0vmo&search=tv%20web
YouTube - カンブリア宮殿 はてな & mixi その3
http://www.youtube.com/watch?v=dkyStA00W1o&search=tv%20web
YouTube - カンブリア宮殿 はてな & mixi その4
http://www.youtube.com/watch?v=t9uhm_juDoU&search=tv%20web

, , , ,