台風 Caloy

‘Caloy’ leaves trail of destruction [Philstar.com]

Tropical storm "Caloy" gained strength as it blew away from the country, leaving at least 37 people dead and a trail of destruction in its wake.
先週末、フィリピン全土を大きな台風が襲った。マスバテ州では船が転覆して約20人が死亡し、レイテ島でも強雨による地滑りなどで道路が寸断され約1000人以上が避難しているとのこと。そして15日からボラカイで予定されていた ASEAN の経済閣僚会議の開催地も、急遽マニラに変更になったそうだ。

フィリピンでは台風に独自の名前をつける慣習があり、今回の台風には Caloy(カロイ) という名前がついている。CNN や日本のニュースでは Chanchu(チャンチー) という呼び方をしているが、これは International Code Name であって、フィリピンでは全く使われていない。

この台風の影響で、土曜日に予定していた人形劇団 SAMAKANA の公演もやむなく延期となった。というのも、今回の公演会場はマニラのキリノアベニュー沿いにてストリートライブ形式で行うことになっていたので、暴風雨の中での公演はさすがに無理なのだ。

しかし、台風が来てちょっぴりよかったのは、気温がかなり下がってすんげー涼しかったということ。クーラーはもちろん扇風機も必要ないという状況で、かなり過ごしやすい日が続いた。ここのところ、連日の猛暑でかなり体力が落ちていたのだが、ちょっぴり元気になった感じ。

来週からはまた天気のいい日が続きそうなので、一気に温度があがるんだろうな。。。あぁ、またクソ暑い日々が始まる・・・・。

, , ,