AVD (アダルト DVD の略。私の友人の間だけで使われる専門用語)

友「おぉ!貸して貸して!っていうか、焼いて俺にくれよ。」

私「OK。ってか、そんなにお前がこの女優好きだとは思わなかったなー。」

友「だって今大人気じゃん!みんな欲しがってるぜ。しかもそのADV、品薄で手に入りづらいらしいし。」

私「そうなんだー。そんなに人気なら大量にDVD焼いて安く売れば儲かるんじゃね?」

友「お、いい考えじゃーん。俺の友達も欲しがってるやついるし。」

友「じゃ、週末2人でDVD大量に焼くかー。んで500円とかで売りまくるべ!!」

・・・・ガサっ (腕をつかまれる音)

捜査員「はーい、アウト。残念賞〜。著作権侵害に関わる共謀罪でタイーホします。」


というように、酒の席での冗談の会話であっても、ろくに怪気炎を上げることもできなくなるのだ。おぉ、怖い怖い。ますます冗談の通じない社会になってしまうではないか。。。。

ってか、新規ビジネスプランに対するインスピレーションって、日常生活における上記のような他愛も無い会話から生まれてきたりするもんでしょ?それがこんな感じでガシガシになってしまうと、うかつにモノも言えないって話だ。

しかしまぁ、このまま法案が押し切られれば、捜査当局による恣意的な運用や拡大解釈がなされるのは目に見えてる。そして、「共謀」してるかどうかを立証するために、盗聴による捜査を認めなければならない・・・という流れになっていくのは時間の問題だ。

共謀罪 - Web東奥 ニュース百科
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2006/0418_2.html
「組織的な犯罪の共謀罪」に対する御懸念について - 法務省
http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji30.html
共謀罪」に関する法務省ホームページの記載について - 日弁連
http://www.nichibenren.or.jp/ja/special_theme/complicity_about_qa.html
組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&A - 法務省
http://www.moj.go.jp/HOUAN/KYOUBOUZAI/refer06.html