livedoor Reader

ちまたで噂されている livedoor Reader がすごい件について。

blog-photo-20060421.gifなにがすごいのかってのを列挙しだすとキリがないので詳細については割愛するが、とりあえずキーボードショートカットが便利なのと、「動作が軽い」ってのが特にスバラシイ。

まず、キーボードショートカットについて。Bloglines なんかでもいくつかキーボードショートカットが実装されてるけど、「まぁ、ちょっとは便利かな」とか「マウス操作でもいいじゃん」というレベルのものばかりだった。しかし livedoor Reader のキーボードショートカットはかなり気合が入っている。

主なものを挙げると、

s : 次のフィードに移動
a : 前のフィードに移動
p : ピンを付ける/外す
r : フィードの更新
j : フィード内の次のエントリーに移動
k : フィード内の前のエントリーに移動
などがある。とくに「ピンをつける」っていう機能は、いわゆる「とりあえずチェックしといて後で読もう」系の記事を片っ端からマークしていくのにとても役立つ。

つづいて動作が軽い点について。これは言わずもがな Ajax バリバリで作られてるからなのだが、それにしても軽快だ。キーボードの "s" を叩いてサクサクとフィードを移動できるのはとても気持ちが良い。現時点ではユーザ数が少なくてサーバ負荷がないからってのもあるかもしれないが、それにしても動作軽すぎ。

他にも取り上げたい機能は山ほどあるのだが、各人で使ってゴニョゴニョしてみるのが一番かと思うので、興味のある人は試してみてくださいな。

それにしても livedoor Reader はこれまでの RSS Reader とは根本的に別物だという印象を受ける。去年あたりから国産 RSS Reader がちらほらとローンチされてるのだが、どれもこれも似たり寄ったりで目新しさを感じることがなかった。それに比べ livedoor Reader は何かこうガツンというインパクトがあり、「お、久々に大物が出てきたな」という感じがするのだ。

とは言うものの、現時点ですぐに livedoor Reader にスイッチしようとは思っていない。慣れ親しんだものを手放すのはなかなか労力のいる作業なのでね。。。けど、今後サービスが落ち着いてきたら本格的に乗り換えも考えてみようかな。

それともう一つ。やっぱり livedoor は技術屋の会社です。今年初めから叩きに叩かれている livedoor ですが、IT業界ではかなり livedoor 擁護論者が多いのも事実。作ってるものはどれも一流だし、バックボーンもすごい安定してるしね。例の事件が発覚してもなお、livedoor へと転職をしている有名な SE さんは沢山います。それほど技術屋にとっては魅力のある会社なのかも。

個人的には、ホリエモンが東京拘置所から出てきて、まず一発目に何をやらかすのかがとても楽しみ。一部では、グレーゾーンが多い日本の法制度についての暴露本を出版するらしいという噂もでていますが、このままで終わる人間でないことは確か。派手な打ち上げ花火を期待しています。

livedoor Reader - RSSリーダー
http://reader.livedoor.com/
ライブドア、新RSSリーダーlivedoor Reader」ベータ版を公開 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20102040,00.htm
[N] 「livedoor Reader」が良い感じ
http://netafull.net/tech/013358.html
livedoor Reader - RSS reader of choice: blog.bulknews.net
http://blog.bulknews.net/mt/archives/002036.html
ueBLOG: 世界で一番すごいRSS Reader !! livedoor Reader
http://ash1no0to.dyndns.org/htdocs/archives/2006/04/rss_reader_live.html

, , , ,