Civet Coffee

The Philippines' taste for civet coffee [BBC NEWS]

The Philippines has recently discovered it produces one of the world's most expensive and coveted kinds of coffee. But it comes from an unusual source - the droppings of a nocturnal, cat-like animal called the palm civet.
フィリピン産の超高級コーヒーがあるらしい。その名も「シベット・コーヒー」。年にたったの500kgしかとれず、しかも価格はキロあたり115ドル!なぜ故に高級かと言うと、この豆はパームシベットと呼ばれるジャコウネコの一種が食べて排泄したウ○コの中から採れたもので、非常に希少価値が高いからとのこと。

普通に考えたら「不潔で臭そう」と思うわけだが、きちんとローストしたものは香りが高くてとってもウマイのだそうだ。

このシベット・コーヒー、フィリピンでしか採れないのかと思ったら、どうやらオリジナルはインドネシアの「Kopi Luwak」(コピ・ルワク)というものらしい。一般的にはこちらのほうが有名で、「世界一高価なコーヒー」として知られている。(俺には知られてなかったけど)

フィリピンのシベット・コーヒーは、インドネシアの成功を真似した二番煎じ的なところがあるのだが、輸出産業が少ないフィリピンにとっては、これでも売れればラッキーという感じなのだろう。

産地はカリンガ、パラワン、バタンガスとのこと。バタンガスは任地から近いので「シベット・コーヒーを求めて三千里」の旅に出てこようかね。

The Philippines' taste for civet coffee - BBC NEWS
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/4896230.stm
X51.ORG : 極上のコーヒーはウンコより生まれり
http://x51.org/x/04/07/3115.php
ジャコウネコ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%8D%E3%82%B3