卒業式

卒業式のシーズンがやってきた。

blog-photo-20060401.jpg今年、うちのキャンパスからは総勢860名の卒業生が社会に旅立っていった。直接学生に関わる仕事はしてないんだけど、いつも校門からインターネットルームまでの道のりをエスコートしてくれてたバクラちゃん (おかま) や、こまごまとした仕事を手伝ってくれてたカワイイ学生達が巣立っていくのはやはり寂しいものです。

そして、今日はもう一つ寂しい出来事があった。うちの同僚で、将来の有望株だと目をつけていた若手のビンセントが、今学期をもって大学を辞めることになったというのだ。

ビンセントは、いつも俺のつたないセミナーのフォローをしてくれてとても頼りになる存在だった。技術的にも他の同僚と比べたらズバ抜けていたし、フィリピンの海賊版イケイケ文化について唯一異を唱える貴重な人物でもあった。

私の後任隊員が赴任する際には、ビンセントをカウンターパートにつけるように学長に進言しようと思っていた矢先の出来事なので、いやはや参ったなぁという感じ。話によると、彼は大学の技術レベルや仕事内容に満足できなかったらしく、自分のスキルを活かせる職場を求めてマニラに行ってしまったそうな。

blog-photo-200604011.jpgまぁ、確かに彼のスキルなら民間のシステム会社で十分にやっていけると思し、こんな片田舎の大学に収まってないでどんどん最前線で活躍していって欲しいという気持ちはもちろんある。けど、大学の教育現場から彼のような優秀な人材が流出してしまうというのも、将来のIT人材育成という点において大きな痛手だ。

あぁ、今日は「エイプリルフール」だということで、このビンセントの一件がウソだったらなぁ、と一瞬思ったのだが、たぶん無理だろう。さ、次探そ。

#写真上:お隣に住んでるサリーおばさんとその息子。
#写真下:Applause と Silence の指示を出すマシーン。テレビ局じゃないんだからさ・・・。

, , ,