世界を旅するコケシ

世界各国を周遊中のコケシが、とうとうフィリピンにやってきた。

blog-photo-20060323.jpg左写真のコケシ、名前は Ross といいます。我々が派遣されてすぐの頃、協力隊の訓練所時代に同じ生活班だったメンバーで「Ross に世界旅行をさせよう」という企画が急浮上。その後、Ross の所有者が活動するガーナを皮切りに、彼の世界一周旅行が始まったのです。

目標は「2年間でメンバー全員の国を訪問すること」。今のところ予定を順調に消化しており、残るはジャマイカのみとなりました。

Ross がこれまでに行った国は、ガーナ → ウガンダマラウイ → ケニア → エジプト → ヨルダン → モンゴル → タイ → マレーシア → フィリピンと、実に10ヶ国!(正確に言うと、行った先々で隊員の任国外旅行に同伴しているため、実際の訪問国はもっと多いです。)

Ross と一緒に送られてくる荷物の中には、各隊員が Ross と一緒に様々な場所で撮った写真が収められており、それを見てるだけでもなんだか世界旅行をした気分になれます。私も他の隊員に負けじと、先日のセミナーに Ross を参加させてディスプレイの前で写真を撮ったりしましたが、アフリカの大地にたたずむ写真や、アンコールワットをバックにした写真などには到底かないません。。。

それにしても Ross、訓練所時代に比べると明らかに日焼けをしています。アフリカの大地で灼熱の太陽を浴びてきたからなのか、はたまた極寒のモンゴルで雪焼けをしたのか、それとも手垢で黒くなっただけなのかは不明ですが、とにかく年季が入ってて一回り大人になった感じ。

とりあえず今週は色々な場所に Ross を連れまわして、「これぞフィリピン」という写真を撮りまくろうと思ってます。そして来週あたりにジャマイカに送り届ける予定。最後の最後で紛失しないといいなぁ。フィリピンの郵便局は信用できないのでかなり心配。。。

#写真は学校近くのトゥロトゥロ (簡易食堂) にて。

, , , ,