MySQL & PHP セミナー1日目

今日からいよいよMySQL & PHP セミナーが始まった。

blog-photo-20060320.jpgいつもセミナーのときには、初日にトラブルが起きるのだが(停電したり、HUB が無くなったり)、今回は気持ち悪いくらいに順調に事が進んだ。先週ずっと宣伝活動をしていたからかどうかは分からないが、先生達もちゃんと時間通りに集まってきたし、調子の悪いパソコンも無く、万事うまく進んでいるように思う。

とはいっても、時間が経つにつれて理解度に開きが出てくるのはどうしようもないことで、遅れてる人をいかにしてフォローしていくかというのがこの手のセミナーの一番難しいところ。

しかし、今回は事前に依頼しておいた「サブ講師」のノエルが大活躍で、講義についていけないおばちゃん達 (その多くはタイピングが遅いからなのだが・・・) のフォローをしてくれてるので、私も自分のペースでガンガン進めることが出来ていい感じ。

今日は予定の時間より早めに終わったので、先生達と国鉄の線路沿いの飲み屋で夕方からしっぽり飲んできた(←「線路沿い」っていっても、座って飲んでるところからちょっと手を伸ばせば列車に触れられる距離なので、危険極まりないのだが)。

さて、明日からは PHP を使った DB アプリの開発実習に入ります。みんなちゃんとできるといいな。。

, ,