パワーポイント完成

やっとこさセミナーの資料が完成した。

blog-photo-20060314.jpg今回はいつもよりちょっと少なめの86枚。それでも結構時間がかかりました。以前のエントリーで悩んでいた、GUI にするか CUI という議論も、同僚の一人が「やっぱり基礎は大事だよね」と賛成してくれたので、バリバリの CUI でやることに決定。なので、セミナーの前半はコマンド操作中心の地味なデータベース講座が続きます。

けど、さすがにずっと黒い画面と格闘させてたらみんなも飽きてくるに違いないので、後半のデータベースドリブンな Web アプリ作成の際には、見た目にもおもしろ派手やかなものを用意する予定。

セミナーの時間に余裕があれば、先生達の大好きな Friendster (アメリカのSNS。日本でいうところの GREEmixi。) みたいなのを作らせたら盛り上がるのだろうが、さすがに3日間の日程では無理っぽい。なので、普通に Vote サイトとか News Publishing サイトみたいなものにしようかと思ってます。

よーし、今日はホワイトデーなので、もうひとふんばり頑張ろ。(←意味不明)

,