自由への疾走

やるべきことが溜まってる時ほど他のことをしたくなる。

MySQL & PHP のセミナーまで1週間しかないというのにあまり準備が進んでいない。にも関わらず、こういう時に限って無性に掃除がしたくなったりするものである。普段は全く掃除なんてしないのに、だ。

一回部屋の汚さが目についたらなんだかそればっかりが気になってセミナーの準備どころではない。ということで、今朝はいつもより念入りに掃除をしてみた。普段は全く掃除なんてしないのに、だ。

これは学生時代の試験前の状況にもよく似ている。全く勉強がはかどっていないにも関わらず、どうでもいい本を読み始めたり、保健体育の勉強に必要以上に時間を割いてしまったりする。この種の葛藤のピークは試験の一週間前くらいに訪れる。

それより前だと、余裕をこいててもまだ大丈夫だし、3日前くらいになると流石に焦って勉強を始めるからだ。つまり、この「一週間前」というのが、誘惑との戦いの天王山となる。

とかなんとか言いながら、こうやってブログを書いているまさにこの時間が現実逃避だという噂もある。