就職活動開始

帰国まであと5ヶ月。そろそろ協力隊終了後の進路を絞る時期にきた。

フィリピン滞在中に将来のことをしっかり考える時間があったので、色々と妄想を繰り広げてみたのだが、結局は一つの道に定まりそう。やはりそこしかないので。

TOEICを受けたり、公開レジュメのブラッシュアップをしたり(←かなり放置してた)、エントリーする企業の絞込みをしたりと、色々とやることはある。転職市場での就職活動は初めてだが、おもしろそうで今からワクワクする。

大学時代の就職活動では、300社くらいエントリーして100社くらい回ったのだが、色々な業界の仕事の話を聞くだけでめちゃくちゃ面白かった覚えがある。世の中色々な仕事があるもんだと。

当時、いくつかの内定先から最終的には5つまで絞り込んで、その時点で残っていたのがIT企業4社に出版社1社。今考えると、この時の最終決定は人生を大きく左右したように思われる(別にいい意味でも悪い意味でもなく)。出版社に就職していたら、コンピュータ隊員としてフィリピンに来ることもなかっただろうし。

そして今また人生の大きな岐路に立とうとしているのだろう。仕事だけが全てじゃないのは当然だけど、一日の半分以上の時間を費やす「労働」という行為は、自分が「やりがい」と「楽しみ」を感じられるものでなければ当然長続きしないので。生活の糧を得るためだけに「とりあえず」的に働いてても目が死んでいくだけだし。

今年に入ってから、フィリピン生活でなまりになまっていた精神が再び活気を取り戻してきたので、今はガツガツ働きたくてしょうがない。まぁ、今のところその矛先を協力隊活動に向けてるので、オーバーヒートは免れてるが。とにかく「待ってろよ、世の中のビジネス達よ」という感じである。(←かなり大きくでてみた)

とりあえず後5ヶ月。ラストスパートです。

,