MySQLセミナー

新年一発目のセミナー日程が決まった。

2月8日の私の誕生日に始まり、2月10日の姉の誕生日に終わるという3日間の予定。といっても、予定なんてものは、あくまで予定なので、学校の行事の都合や先生の都合、会場の都合などで容赦なく変更される可能性は大きいが。

今回のお題は、先日のPHPセミナーで行ったことをベースに、データベース接続もできるようになりましょう、というもの。しかし、色々課題も多い。WebアプリからDBに接続するだけなら簡単だが、DB環境の構築やメンテナンス手法なんてこともきちんと理解していないと、今後自分達で環境構築して授業に役立てるということが出来ないからだ。

ただ「知識を増やす」だけのセミナーでは意味がないので、「実際に授業で使える」ことをテーマに準備をしていこうと思う。

そういえば今日、学校の教室周辺で本格的なDSL工事が行われていた。これまでは、校内のインターネットカフェからラインを拝借してネット環境を構築していたのだが(私の赴任第一号の仕事だった)、これでようやく胸を張ってネットが使えるようになる。

というのも、今まではインターネットカフェに迷惑がかからないようにトラフィック制限をしたり、ウィルスが広がらないように工夫したり、色々と余計な仕事が多かったのだ。しかし、これからは自分たちだけのDSLラインなので、胸を張って使えるようになる。やれやれだ。

, , , ,