2005年 - 個人的ニュースベスト5

激動の2005年が終わろうとしている。

ということで、今年も勝手に個人的ニュースベスト5の発表です。

第1位 丸一年海外で生活した
第2位 デング熱に罹った
第3位 生まれて初めて波に乗った
第4位 ひとまわり心が広くなった(気がする)
第5位 フィリピンについて、沢山の好きな部分と少しの嫌いな部分を発見できた

2005協力隊に参加してフィリピンで生活しているということ自体が大事件なのだが、それを抜きにしても本当に色々なことがあった年だった。大小様々な事件や出来事を通して、日本にいるときよりも敏感に喜怒哀楽を感じとり、自分の本能に素直に従って行動できるようになったのが今年最大の収穫と言えるだろう。

SEをしているころには、どうしても物事を機械的に判断してしまいがちだったのだが、日本の常識やビジネスの常識がことごとく通用しないこの国で1年も生活していると、自然と「柔軟性」というものが身についてくる。教科書どおりに物事が進まなかったときの対処方法は教科書には載っていない。それを身をもって学ぶことができたような気がするのだ。(もちろん譲れなかった部分も多々あるが)

気がつけば私の任期もあと7ヶ月。隊員としては長老組に分類されるようになった。カウントダウンとか逆算とかはしないで、最後の最後まで全力疾走でいけたらいいな。冷静さも時には必要だけど、この国で生きていくにはもっと「我武者羅」な精神が重要だと思うから。