卒業旅行

クリスマス休暇を利用して、旅行をしてきた。

puerto行ったのはプエルトガレラというミンドロ島北部に位置するリゾート地。今回はフィリピン奨学金委員会の慰安旅行ということで、新旧メンバーの10人全員が参加した。自分はこの12月で委員会を卒業したので、慰安旅行というよりは卒業旅行のような気分に近かったが。

それにしても、協力隊員が10人も集まって一緒に旅行に行くなんてことは初めてだ。バスでは後部座席を占領して修学旅行さながらのはしゃぎよう。とてもオトナの旅行とは思えなかった。しかし、人数が多いため、現メンバーの経理担当を会計係に任命して旅行中のお金の管理をしてもらうなど、さすが奨学金委員会!という一面も見れてよかった。

夕食には、マーケットで買い込んだ肉や野菜を自分たちで調理して食べたり、バーベキューをしたりと、これまた楽しかった。

肝心のビーチライフもお天気に恵まれ、シュノーケリングで沢山の魚と戯れたり、バナナボートで突き落とされたり、海岸でキレイな石を集めたり、朝日&夕日を堪能したり、ビーチバレーを本気でやったり、花火をやったり、プレゼント交換をやったりと、まさに充実のクリスマスでした。

フィリピンで迎える真夏のクリスマス。今回で最後だったけど、しっかりとその胸に焼き付けることができました。

, ,