クリスマスパーティ

今年もクリスマスパーティの時期がやって参りました。

party実は先週からうちの大学では学科や生徒主催のクリスマスパーティが行われていたのだが、自分はまだマニラにいたため参加できなかったのだ。

そして今日は、大学の全キャンパスの先生達が一堂に会して、とても大規模なクリスマスパーティが開催された。場所は工学部などがあるサンタクルスキャンパスのオーディトリアム。ざっとみたところ、300人くらいが参加していた。

昼の1時開始ということで、日本人らしく12時50分には会場についたのだが、大方の予想通りパラパラとしか人が集まっていない。予定時刻から1時間が過ぎても、まだまだ会場はがら空きの状態だったが、司会の先生はお構いなしにThanksgiving Massを始めた。

そして、学校のお偉いさん達の長々とした話が続いて、気がついたらもう4時過ぎに。。そして、それくらいの時間になって、やっと同僚たちが顔を見せ始めた。「遅いじゃないかー」と声をかけると、「まだプレゼント交換終わってない?」と口々に聞いてくる。俺が「まだだよ。予定遅れてるみたいだから。」というと、「よかったー!」と大歓声をあげる。まぁ、つまりはプレゼント交換に間に合いさえすれば、万事OKなのだ。。

自分はその頃になると、なぜだか鼻水がしたたるように出始め、微熱も感じはじめたので、一足お先に退散することにした。どうやらたまっていた疲れが爆発し始めたようだ。前回も長期のマニラ滞在から戻ったとたんに、緊張の糸がふと切れたのが原因で、デング熱になってしまった。

今回はそこまで重症ではなさそうだが、大事をとって早めに休むことにした。プレゼント(なんと一等賞はデスクトップパソコン!)をもらえなかったのは残念だが、健康のほうが大切だ。

,