北ルソンの旅 - バギオ編

3日目 バナウェ→(9.5時間)→バギオ
4日目 バギオ→(6時間)→マニラ→(1.5時間)→任地

最終日は朝6時半のバスでバギオまで移動。バナウェからマニラ行きの直行便もあるのだが、午後5時半の1本しかないので、他のみんなと一緒にバギオまで行くことにした。時間は倍くらいかかってしまうけど、一人でバナウェで昼間何もすることなく過ごすよりはマシだ。

朝6時半に出発して、バギオに着いたのは午後4時。日中のほとんどをバスで過ごしたことになる。バギオでの観光は以前したことがあるし、今回は時間もないので、古着屋で良品の物色のみを行うことになった。ここバギオでは、二階建てのデパートチックな建物の中に、数十店舗の古着屋が入っており、意外に掘り出しものも多く見つかる。さらに値段もお手軽なのでいい感じだ。今回もよさげなラガーシャツをゲットしてきた。

結局古着屋をみて回っただけで、既に日は暮れてしまい、ご飯を食べて各自自分の家路につくことになった。俺は夜10時初の夜行バスを予約したので、それまでしばしネットカフェに行くことに。

数件回ったのち、韓国人経営のネットカフェを発見。もちろんAsian Languageがフルインストールしてあるので、日本語も読めた。ここバギオは韓国からの留学生が非常に多い。そのほとんどが英語の語学留学とのこと。費用が安いというのが一番の理由だろうが、これだけ街中に韓国人が溢れていると、ちょっと変な感じだ。

今回の4日間の旅では、バスに合計36時間も乗っていたことになる。そりゃ、尻の皮も剥けるって話だが、10月の慌しかった生活の疲れが一気に吹き飛ぶような、よいリフレッシュとなった。さ、次はどこ行こ?

, ,