PHPセミナー 1日目

本日よりPHPセミナーが始まった。

burn午前中は、「想定内のハプニング」はあったものの、全体としてはそつなく終わることができた。「想定内のハプニング」とは、セミナー会場にて中間試験をやっていて(そんな話は聞いていない)、セミナー開始時間が1時間遅れたことと、参加者がそれぞれ絶妙なタイミングで遅れて参加してきたため、同じ場所を何度も何度も説明するはめになったことくらいだ。これらのハプニングを「想定」できるようになったとは、俺もかなり成長したもんだ。

しかし、大波乱は午後におきた。14時から始まった午後の部は順調な滑り出しをみせていたのだが、開始から30分後、突然会場の電気が点滅し始めたのだ。そして、すぐに先生達が異常に気付き、コンピュータのシャットダウンを始める。俺もなんとなくこれから起こることが予想できたので、プロジェクターと自分のPCの電源をすぐさま落とした。

しかし、PCのシャットダウンが終わるのを待たずに、教室全体が一気にブラックアウト。それとほぼ同時に、「バンバンバン!!」という銃声に似た爆発音が校内に響き渡る。外では生徒達が悲鳴をあげている。何事かと外に出てみると、電柱が燃えているではないか・・・。まったくもってあり得ない。。。

俺は、どうせ一時的な停電だろうくらいにしか思っていなかったのだが、事は思った以上に深刻だった。まさか電線が爆発するとは・・・。写真はその時の発火現場の様子。電線から発生した火が隣接する木々に移り始めている。

メラルコ(電力会社)が即日対応して修理を終えるとも思えないので、電力の復旧には数日かかると思われる。ということは、俺のセミナーもしばらく中断ということだ。あぁー、もぅ、どうしていつもセミナーやってるときに電力系のトラブルが起きるかな。。。(前のセミナーのときも停電があった

折りしも今日家に帰ると、メラルコから請求書がきていた。全くもって払う気になれない。