はてなアイデアミーティング

前々から気になっていた、はてなアイデアミーティングPodcastingで聴いてみた。

はてなはいつも変な?ことを思いついて実践している会社だが、この試みも考えてみればすごいことだ。会議の内容なんてものは社外秘なのが普通だが、はてなはそれを「垂れ流し」にしている。

はてなアイデアミーティング」で議題に挙がる案件は、全て同サイトにユーザから寄せられた要望について。やれ「Scriptタグを自由に使えるようにしろ」だ、「はてなブックマークdel.icio.usの機能をつけろ」だと、ユーザはわがまま放題要求してくる。それに対してはてなの技術者たちが意見をぶつけ合って、最終的には「採用」「却下」「検討」などのフラグをつけていく。また、ユーザがSkypeを使ってミーティングにも参加することも可能だ(先着4名まで)。

今回Podcastingでミーティングの様子を聴いてみて「やっぱりはてなは想像通りの社風の会社だ」という印象を受けた。平日に社員の半数を引き連れて合宿を行ったり、最先端をいくIT企業なのに進捗管理は全て紙で行ったりと、変わった部分は多いのだが、基本的に「全てをオープン」にしている点がこの会社の強みだろう。

はてなアイデアにしてもそうだ。ユーザからのクレームや要望などは、企業からしてみれば宝の山である。そんな情報をオープンにしてしまうと、それこそ「アイデアをパクられる」という事態にもなりかねない。しかし、近藤社長曰く、

情報をオープンにしなければ、自分が進む速度以上には進めない。でも、いったんネットに預けると、色々な人の力が加わって、一気に何倍にもなる。インターネットって、知能増殖装置みたいなところがあると思います。

とのこと。発想の転換ですな。それにしても、ホントの生中継なので、会議中に携帯電話が鳴ったり、メッセンジャーのポップアップ音がなったり、バタンとドアを閉める音が聞こえたりと、妙にリアルで面白かった。

はてなミーティングを聴くには、以下のXMLをiPodderなどに登録しましょう。
#(iTuneにもチャンネルがあります。)
http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/hatenaidea.xml

はてな
http://www.hatena.ne.jp/
はてなアイデア
http://i.hatena.ne.jp/
はてな」という変な会社 - ITmediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html
近藤淳也の新ネットコミュニティ論 - CNET Japan Blog
http://blog.japan.cnet.com/kondo/

, , ,