ミス・インターナショナル - フィリピン代表が優勝

ミス・インターナショナルはフィリピン代表に栄冠輝く [sanspo.com]

今年度のミス・インターナショナル世界大会(国際文化協会主催)が26日、東京厚生年金会館で開かれ、フィリピン代表でモデルのプレシャス・ララ・キガマンさん(22)が栄冠に輝いた。52カ国・地域が参加。2位はドミニカ代表、3位にフィンランド代表。日本代表の石坂直美さん(19)=東京都出身=は最終審査12人に入ったが、入賞は逃した。

おぉ、今度は「ミス・インターナショナル」ですか。先日書いた「ミス・ワールド」とはどう違うんだろう・・・、という疑問はおいといて、取り合えずおめでとうだ。

とはいうものの、「ミス・ワールド」と「ミス・インターナショナル」との違いがやっぱり気になって「置いとけ」なかったので調べてみた。以下、「ミス・インターナショナル」の理念を引用。

「女性による国際社会への貢献を実現すること」を目的に、ビューティーページェントを通じて世界中にミス・インターナショナルの「友情のネットワーク」を広げていきます。女性のもつ優しさが、慈善、博愛、友好の精神となり、「国際親善」や「世界平和」に寄与しています。

blog-photo-20050927.jpgスケールでけー!世界平和にまで貢献するコンテストだったとは・・・。けど、日本代表選考会の候補者の意気込みみたいなのを読んでみると、「自分をもっと磨きたくて応募しました」とか「人生のステップアップになれば」とか、明らかに自己中な応募動機なんですけど・・・。

しかし、こんな調子では日本代表はトップにはなれないでしょう。なんせ「世界平和」に貢献できる美女でなければならないので。そういった意味では、今回優勝したフィリピン代表のPreciousLara Quigamanさんは、すごい人なんでしょうね。機会があれば会ってみたいと思います。きっとそんな機会はないけどね。いや、機会とは作るものだ。けど、どうやって??まぁ、偶然マニラで見かけることを期待。

Miss International Beauty Pageant
http://www.miss-international.org/