アルケミスト

blog-photo-20050802.jpgアルケミスト―夢を旅した少年
パウロ コエーリョ Paulo Coelho 山川 紘矢 山川 亜希子
地湧社 1994-11
売り上げランキング : 32,345
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日フィリピンに来ていた兄貴一家が何冊か本を持ってきてくれた。この「アルケミスト」は、「ベロニカは死ぬことにした」と一緒に姉が荷物に忍ばせてくれたものだ。

パウロ・コエーリョについては、名前を聞いたことがあるだけで、著作を読んだのは今回が初めて。とりあえず、薄くて気軽に読めそうだった「アルケミスト」を寝酒代わりにと手にとってみたのだが、気付いたら一睡もすることなく読み終えていた。

本書は物語風に平易な言葉を使って書かれているのだが、その描写の丁寧さと奥深さの為、人間のとても深遠な部分に触れる機会を与えてくれる。人間に、夢を追い続けることの重要性を説く自己啓発書や童話は山ほどあれど、ここまで読者の心に問いかけ、今走りぬけようとしている人生に一石を投じる力を持つ物語は他にはないだろう。

思い切って踏み出してはみたものの、自分の選んだ道に自信が持てなくなった人や、はたまた踏み出すことすら出来ずに現実の喧騒に忙殺されている人に、是非とも手にして欲しい一冊である。

,