後任隊員呼びます

ここ3日間で集中的に考えつくした結果、後任隊員を呼ぶことにした。

後任要請についてはこちらを参照頂ければ分かるとおり、私が任期を満了した後にプロジェクトを引き継いでやってくれるボランティアを募集するということ。今まで何も考えてなかったのを、ここ3日で突然決めていいのか?と思われるかもしれませんが、まぁ自分なりに思慮を尽くした結果なので、間違いはなかったと信じています。

ということで、話が決まればすぐにアクションを起こさなければなりません。まずしなければならないのが、「募集ボランティア要請調査票」の作成。JICAホームページのこちらからダウンロード出来るようになっているやつです。これも、今日一日で仕上げました。近々このページに私の要請が挙がると思うので、このブログを読んでいて、青年海外協力隊を希望していて、且つ職種がコンピュータ技術で、派遣国がフィリピンでOKという方がいらっしゃれば、私の要請に立候補して下さい!(まず、いねーだろうな。。。)

まぁ、今の配属先は私が2代目で、後任隊員が来たとしたら3代目。つまり私は、「ホップ・ステップ・ジャンプ」の「ステップ」に位置し、日々軽快なステップを心がけて活動をしているわけです。私の後任隊員が見事「ジャンプ」してくれるように、よりよい「ステップ」を踏まなければならないというのも、これからの私の使命に加わったということで、心機一転がんばっていこうと思う所存でございます。


JICA-ボランティア 青年海外協力隊
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/

JICA-ボランティア 青年海外協力隊:応募を考えている方へ:要請・職種を見る
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/application/job_info/index.html

, ,