RSS Contact

今日の百式で、とても便利そうなサービスが紹介されていた。

RSS Contactというこのサイトでは、自分のコンタクト情報をRSSにしてくれるサービスを提供している。これをうまく活用すれば、色々と便利なことが生まれる可能性がある。

例えば、普段私達は友人と「名前」「電話番号」「メールアドレス」「住所」などの情報を共有している。そしてもし、それらが更新された場合は、お互いに随時報告を行い、情報を最新に保つ努力が必要だった。

努力を怠れば(例えば、携帯電話の番号が変わっても、相手に教えないなど)、その関係はそこで途絶えてしまうことになる。友情関係のもつれなどの人的理由による意図的な絶縁であれば話は別だが、大抵の場合は常に友人の最新情報を知っておきたいものである。

それなら、相手にはたった一つのRSS情報だけを教えておいて、こちらの情報が更新されれば、自動で相手に通知されるとしたらどうだろう。ほれ、便利な世界が垣間見えてきたでしょ?

例えば、自分が引っ越して住所が変わったとする。その際自分がしなければならないのは、自分のコンタクトRSSの更新のみ。たった一つのRSSを更新するだけで、後は自動でそのRSSをReadしている知人たちに更新情報が提供されるため、いちいち「引っ越しました」というメールを出す必要は無くなるのだ。

もちろん現在のRSSは原則Openなので、個人情報の問題などを鑑みると現実的なレベルのサービスまで熟しているとはいえないが、近い将来にはRSS近辺のセキュリティー技術も整備されるだろう。そうなったときには、RSSによるコンタクト情報の共有というコミュニケーションは現実のものとなり、もはや誰も「アドレス帳」を持たない時代がやってくるかもしれない。

RSSContact.com
http://www.rsscontact.com/rss2/
百式 - 100SHIKI.COM
http://www.100shiki.com/

, , ,