iTunesでPodcasting

iTunes日本語版の最新バージョン(4.9)がダウンロード開始となった。

なんといっても、今回の目玉はポッドキャスティング機能を搭載した点だろう。私も早速バージョンアップをして、いくつか番組を登録してみた。まず試してみたのは、Appleの提供する「iTunes New Music」。Gwen Stefaniの「Hollaback Girl」など最新のヒット曲を音楽番組形式で紹介していくものだ。その他の番組も、iTunes Music Storeにディレクトリ化されており、まだまだ数は少ないが日本の番組も登録可能だ。

感想としては、勝手に新しい放送をダウンロードしてくれるのがとても便利だ(ポッドキャスティングなので当然だが・・)。意識的に更新をチェックする必要がないという点で、かなり手間が省ける。iPodなどに自動転送の設定をしておけば、出かける際にも手持ち無沙汰にならずにすむ。

これまで家にいるときは、iTunesのラジオでVirgin Radio UKとかWOLF FMとかをひたすら流していたが、回線状況によってはプツプツ切れることがあったので、少々気になっていたところ。それに比べ、ポッドキャストした番組は当然のことながら音質が補償されているため、安心して聴くことが出来る。

iTunesのラジオは、それはそれでとても重宝しているので、家ではラジオ、外ではポッドキャストした番組をiPodで聴くというスタイルになりそうだ。

アップル - iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

personalized468-60

, , , , ,