新学期

今日からいよいよ新学期がスタート。

IT学科の教室の前に時間割が張り出され、生徒達はそれをノートに書き写している。うちの大学では、基本的にレジュメや資料を生徒に配らないので、生徒は全てを筆写しなければならない。何をするにも筆写なので時間がかかってしまうが、地球にやさしいことは間違いなし!

新学期の学校の空気は、日本のそれとあまり変わりないように思う。新入生がそわそわしながら学校中を探索し、トイレはどこだの、バスケットコートはどこだのと、みんなではしゃいでいる。新入生の授業が始まるのはもう少し後で、それまではオリエンテーションや各種イベントが続く模様。

大学内で、私の事を見慣れてる学生は気軽に挨拶してくれるが、新入生はなんだかビクついているようだ。「なんで外人がいるの?」というような感じで、すれ違う時もちょっと避けて通る。しかしこれも時間の問題。一言二言会話をすれば、後はうざいぐらいに生徒達から話しかけてくる。誰しも最初はシャイなんだなぁ、ということを改めて実感。

新学期の始まりとともに、よし今年も気合入れてくぞ!といきたいのだが、明日から他国のボランティアとのセッションが2泊3日で行われるので、そちらに参加予定。なんかスタートから学校を抜けるのは少々気がひけるが、まぁなんとかなるだろう。