話題の.jp

ブログの口コミ情報を収集、「話題の.jp」アルファ版がオープン [CNET Japan]

ブログを自動巡回し、最も話題とされているニュースや本などをランキングする「話題の.jp」アルファ版が6月6日にオープンした。ブログの口コミポータルサイトとして、ジャンル別に口コミによる人気ランキングを提供する。

話題の.jpは、独自のエンジンを用いてブログサイトから口コミ情報を収集するサービスを提供するもの。いわば、ブログ上で今何が話題なのかをリアルタイムで提供してくれるのだ。

ランキングの基準には、話題の「鮮度」と、それに関する「リンク数」が影響している。また、今後のランキングの仕組みとして、常に最新の話題を取り上げるような影響力の強いブログを判断できるアルゴリズムも開発中のようだ。

例えば、今現在(2005年6月9日18:00)最も熱い話題は、「ITmediaニュース:Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表」とのこと。確かに、ここ数日の間に最も注目を浴びているニュースはこれ以外に考えられないので、妥当な答えをだしているようである。

こういったサービスはこれからも多く登場してくるのだろう。逆に言えば、情報を受ける側が、溢れんばかりの情報を取捨選択することが不可能な時代になってきたということだ。今後数年のうちに、「流行」といったマーケティング手法、「情報操作」といった政治手法などは、全く新たな局面を迎えることになるのだろう。

話題の.jp
http://www.wadaino.jp/