Sagala

今日はちっちゃカワイイ少女たちのパレードを楽しんだ。

Sagala(恐らくスペイン語)とはProcession Queens、つまり色とりどりの華やかな衣装を身にまとった少女たちのパレードのこと。毎年5月の最終日に行われるキリスト教のお祭りだ。

このパレードは、別名「May flowers」とも呼ばれ、その名の通り、色とりどりのドレスをまとった少女達が親戚たちに取り囲まれながらパレードしていきます。最後尾には、聖歌隊が陣取り、パレードに美しい音楽も添えられて、ムードもばっちし。

彼女たちは、右手に花を、左手には花びらが沢山入ったカゴをもって、とても愛らしく歩いていく。また、自分の子供がパレードに出ているとなると、親戚一同が有名人の追いかけのように、少女の後をずっとついていくのだ。その様子も、なんとも言えず微笑ましくて、こっちまで幸せな気分になる。

いやぁ、お祭りごとは、世界中どこでも楽しいもんだ。