ただいま、任地。

2週間のマニラ生活を終えて、今日やっと任地に戻ってきた。

奨学金委員会、健康診断、隊員総会、隊員機関紙編集、(飲み会)、とあわただしい毎日が続き、2週間があっという間に過ぎ去ったという感じだ。今回は、隊員交流会と言う名の夜の飲み会にて、ODA(オカマ・大好き・集まれ)コンテストを開催した。(決してODA(Official Development Assistance)をバカにしているわけではないない・・・。)

当コンテストは、男性隊員5名がバクラタガログ語でオカマの意)に扮して、その美しさを競うというもの。参加者は、デパートの女性服売り場で試着したり、ワキ毛を剃ったり、化粧したりと、みんな大人気ないほど本気。みんな、このコンテストに対する意気込みは尋常ではないのだ。

今回私は、司会ということで参加したのだが、からみづらく、まとめにくいオカマ達のコメントに四苦八苦しながら、なんとかノリでカバーしたという感じ。オカマコンテストは、その性質上、先の展開が読めないので、司会としてはやりにくいことこの上無しだ。まぁ、こっちも楽しめたのでよかったけど。。。

それはそうと、前回の隊員総会のときは、極度の疲労をかかえたまま任地に戻り、デング熱になったという痛い思い出がある。今回も疲労が溜まってるので、ゆっくり休んで体力回復に努めなければ。。。

#写真はJICAオフィスから見たマニラ湾の夕日。