専門家との交流

専門家のプロジェクトサイトにてお仕事をしてきました。

行った先は、海事産業庁(Maritime Industry Authority)で、日本で言えば、国土交通省の運輸局や海上保安庁にあたる組織だ。

やってきたのは、数年前に開発された、船舶検査及び船舶の安全性確保のため、種々のデータ収集と評価分析を行うデータベースシステムの修復と、今後のシステム開発の展望についての簡単なコンサル。技術的な視点からみて、今後このシステムをどうすべきかという提言を行ってきた。

それにしても、マニラ近郊に住んでいると、色々なところから仕事の依頼が来る。現在マニラ近郊のSE隊員が私しかいないからなのだが。。。けど、協力隊員は、普段専門家やJICA職員とからむ機会があまり無いため、このような時に色々なプロジェクトサイトを訪れるのも、いい勉強になる。

専門家と協力隊員との交流は、フィリピンではあまり活発に行われていない。お互いの知識を活用し合えば、もっと効果的なプロジェクト運営が出来ると思うのだが。。。

Maritime Industry Authority
http://www.marina.gov.ph/