久しぶりに牛

久しぶりに牛のお仕事。

今日行ったのは、カランバという隣町にあるNDA(National Daily Authority)のブランチオフィス。前々から週に一回ほど、UP(フィリピン大学)内のDTRI(Dairy Training and Research Institute)ってとこで、DB開発の仕事をしてたんだけど、そのシステムをNDAでも使うってことで、インストール作業に行ってきました。

開発自体は、先月で終了してるので、インストール作業とDBの初期化だけ。予想に反してすんなり作業が終わったので、午前中には業務終了。隣の会議室では、カラバオセンター(カラバオについては、「カラバオ」を参照)の人々が、だらだら会議中。お昼ご飯は彼らと一緒にNDAで頂く。そして、私自身は全く会議に参加してないのに、会議の出席簿に強制的に署名させられる。どうやら、この出席簿を本部に提出することで、お昼ご飯代などを経費で落とせるという仕組みらしい。まったく、こういうところだけはちゃっかりしてる。。。まぁ、ここのところ毎日職場でレクチャーの資料作りばかりしてて、少々気が滅入ってたので、外での作業は良い息抜きになった。

今日は久しぶりに料理でもしようかと、アンパラヤとかオクラとか、体によさげな野菜をパレンケで買い込む。何を作るかなんて、全く予定なし。何を作るかを決めずに、食材だけ買いまくるのも楽しいもんだ。そんなもん、家に帰ってから考えればよろしい。

なんだか天気もいいし、のんびりした一日だった。ごくありふれたフィリピンでの一日が、夕焼けとともに終わろうとしている。

, ,