Emergency!!

朝、優雅にコーヒーを飲んでいると、職場から電話が。。。

「niko,Emergency!!」。。。何?うちの大学で一日二日止まったところで困るシステムなんてないでしょ?それとも、誰かにお子さんでも出来た?と、頭でブツブツ文句を言いながら話を聞いてみると、単にインターネットが繋がらなくなっただけみたい・・・。インターネット出来ないのがEmergencyかよ!!と激しく突っ込みたかったが、彼等にとっては重要なことなのだろう。。。

ネットが繋がらなくなったときのトラブルシューティングについては教えているので、「それくらい自分でどうにかしてよ」と言っら、「どうこうしようにも、肝心のLinuxにログイン出来ないんだよ。。。」と泣きそうな声。彼によると、いつもログインしているIDでログインしようとしても、ログインできなくなったらしい・・・。

二進も三進もいかなくなってる様子なので、「じゃ、今から行くよ」と電話を切った。今週は療養のため休むと言ったものの、ネットを繋ぐくらいの仕事ならウォーミングアップにちょうどいいかなぁと思ったからだ。

とっとと準備をして、学校に行ってみると、職場のみんなが開口一番に「まだデング持ってるの?!」と言ってくる。・・・まったく失礼な奴等だ。「もう完治してるので、ご安心下さいな。」と言いつつも、わざと彼等を追いかけまわしてタッチして、「うつすぞー!」って脅したら、本気で逃げて行くではないか・・・。デングはそんなんじゃうつんねーよ・・・。フィリピン人でもデングは怖いんだーと、新たな発見。

ネットはすぐに繋がったものの、学校のコンピュータ環境が激変しているのには驚いた。以前も1週間家をあけたら、パソコンがウィルスに感染しまくってたってことはあったが、今回はもっとひどい。あるべきところにあるコンピュータがなくなってたり、無意味にWorkgroupが10個くらい出来てたり、校庭をヤギが闊歩してたり(これはいつもの事だが)。。。あぁ、来週からやること一杯だ。って思ったが、そういえば来週からホーリーウィークで休みだな。。。