Googleサジェスト

入院中に、Googleサジェスト日本語バージョンのBataが公開されていた模様。

Googleサジェストとは、ユーザーが検索窓に入力中のキーワードに対して、予想されるキーワードを提案(サジェスト)する機能を提供するもの。検索用のテキストボックスに文字入力を始めると、候補の単語がドロップダウン表示される。

お約束どおり、自分のブログ名に使われている「Proust」という単語を入力してみると、期待通り「Proust Cafe」が出てきてくれて、一人ほくそ笑んでみた。。。

ローカルのキャッシュ情報を元に動いているオートコンプリートと動きは似ているが、Googleサジェストのエンジンは、使用している個々人のコンピュータにあるローカル情報は一切使用していないとのことなので、純粋にネット上の検索結果の統計情報から解を導き出している模様。

Google Labsは、これまでもおもしろい機能を持ったサービスを数々提供しているが、今後はこれらのサービスをどのように有機的に結びつけ、ビジネスとして芽生えさせるかが最も重要になってくるのだろう。今後の動向に注目だ。

Google サジェスト
http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
Google Labs
http://labs.google.com/