約2週間ぶりの自宅

久しぶりに自宅に戻ってきた。

入院と療養とで2週間マニラに滞在したので、すごい久しぶりの自宅だ。家に入るなり、いきなり蜘蛛の巣が頭に絡みつき、時の経過を感じたが、実質的にはなんら変わってなかった。

危惧していた、ゴミ箱内の蛆虫発生や、留守中の強盗被害もなかったようで、一安心といったところだ。しかし、まだまだ体調は万全ではないので、職場への本格復帰は来週からということにしてもらっている。この一週間は、色々な意味で心の整理をする時間にしようと思う。

2年間の活動期間のうち約3分の1が終了し、これまでに何が出来ただろう?そして、これから何をすべきなのだろう?そういった自問とも後悔とも希望とも分からない漠然とした思いの泡が、日々生まれては消えているといった状況なので、それらを一つ一つ整理してみる時間にしたいと思う。

だらだら適当に遊びながら過ごしても2年。日々体を酷使して協力活動に専念しても2年。2年という長いようで短い時間をいかに過ごすか。岐路を迎えているような気がする。