盛大な誕生会

今日は大学の学長の誕生日だった。

birthday誕生会は、地元のレストランを貸しきって、州の副知事や地元の有力者が沢山出席する中、政治家の献金パーティさながらの雰囲気で行われた。

写真はそこに飾ってあったケーキ。結婚式かよ!と言いたくなるほどの大きさのケーキが3つ。少々やり過ぎだ。私の人生の中で、こんなにも大規模な「誕生会」には出席した覚えがない。

こんな事に金使う余裕があるなら、パソコンの一台でも買って欲しいなぁと思うこともあるが、これは文化的な行為だからそこを否定するのは間違いだ!と、しばし葛藤。まぁ、年に一度のことだし、出席している先生たちもみんな楽しそうなので、そんなことは自分の頭の片隅に留めておいて、楽しむべきなのだろう。どちらにせよ、学長、Happy Birthday!

birthday