日本食で持て成す誕生日

とうとう自分の誕生日が来週に迫ってきた。

ここフィリピンでは、誕生日や結婚式などのお祝い事の際は、祝われる側(この場合は私)が来客をもてなすという風習がある。そこで、どうせだから日本食を作って食べさせようと思ったので、何が食べたいか聞いてみた。すると返ってきた答えは、

「テンぷ〜ラ」
「さシ〜ミ」
「ヤキソ〜ば」

ラジャー。任せとけ。ただ、問題は山積している。うちには揚げ物をする鍋もないし、生で食える魚が売っているかどうかも分からない、そして何より「おたふくお好みソース」がない!ガーン!全部作れないじゃん!

まぁ、年に一度のことなんで、マニラにでも行って買出ししてくるさ。ここでマズイもの食わせたら帰国まで文句言いそうだし。それに、俺が作ったものがたまたまマズかっただけで、「日本食=マズイ」の方程式を立てられても困るのでね。

ってか、君たち生魚食えんの?


,