チャリティーコンサート

フィリピンの有名歌手である、Gary Valencianoのコンサート(於:Music Museum)に行ってきた。

Gary Valencianoは、歌手であるとともに、フィリピンのUNICEF大使という一面も持っている。今回は、スマトラ地震のチャリティーコンサートだったので、収益金は災害被災地の児童救済の為に使われるとのことだった。

いつも思うのだが、フィリピンのアーティストは、客との距離がとても近い。前にいる客をステージに上げて、一緒に歌ったり、観客席で握手するのは当たり前のように行われているし、コンサート終了後も、待っていたファンたちと雑談しながら、写真撮影には快く応じてくれる。ファンに対するその姿勢は、フィリピンの一流アーティストであっても、無名のインディーズのバンドであっても変わらない。

以前、Kitchie Nadal(現在OPM(Original Philippino Music)の売り上げ1位の女性シンガー)のライブに行ったときも、そのフレンドリーさにとても驚いた。フィリピン人アーティストのこの特徴は、フィリピン人の「明るく」「人懐っこく」「いつも笑顔」の国民性を鏡に映したようなものなのだろう。

, , ,