クリスマスパーティ2

今日はお隣のご主人が所属する「Philippines Guardians Brotherhood Inc」という消防団(というかレスキュー隊みたいなもの)のクリスマスパーティにおよばれしてきた。

パーティは、昼の1時から夜の22時まで、なんと9時間も続いた。その間、飲んで・食って・歌って・ゲームして・騒いで・爆竹鳴らしまくって・打ち上げ花火あげて・子供の世話をして・・・、正直疲れた。。。

それでも、本場のクリスマスはやっぱり面白い。だいの大人がささやかなプレゼントを獲得するために、すごい剣幕でゲームに参加してるし、これでもか!というくらい酒を飲むし。あと面白かったのが、俺がテーブルに置いていたタバコを、おっちゃんが勝手に手にとり、俺に対して「遠慮なく吸いな」と一本くれたこと。テーブルの上にあるものは公共物らしい。とても、「それ、俺のタバコじゃん!」とは言えなかった。。。

このパーティは、上述の通り、Guardiansが主催しているので、参加者も、顧問医・空手指導の先生・バランガイ(町)のリーダー・通りがかりのおっちゃんと、実にバラエティーに富んでた。左の写真は、椰子の実を素手で割ろうとしているところ。日ごろの訓練の成果を試す目的で5人の猛者たちが挑戦した。結果は、4人成功し、うち3人出血というなんとも生々しいイベントになってしまった。そこまでむきにならなくても・・・と思ったが、男のプライドがかかっていたのだろう。

さて、今日は動画をアップしてみました。子供たちが音楽に合わせて踊っているところです。やっぱりフィリピン人のダンスの才能は天性ですね。小さい子供でも、腰の使い方が違います。うん。

ダンシング・アナック(2.1MB)
(再生には、Windows Media Playerが必要です。)