青空文庫

この年末は読書をして過ごす予定だ。

配属先の大学が今日から休みに入った。日本で迎える冬休みは何かと忙しく、あっという間に新年という感じだが、今年はかなりゆったりと過ごせそうだ。

そこで今年の年末は、最近忙しくておろそかになっていた「読書」に費やすことにした。といっても、ここはフィリピン。日本語の書籍は簡単に手に入らない。英語の本を読めばいいじゃないかという人もいるかもしれないが、こうも毎日英語漬けの日々が続くと、日本語が読みたくなるのだ。

そんな私にありがたいサイトが、青空文庫である。ご存知の方も多いと思うが、このサイトでは、著作権の消滅した作品を無料で公開している。各作品は、テキスト形式やHTML形式で公開されているので、特別リーダーを用意する必要もない。

著作権が消滅した作品が中心なので、最近の著作はないが、名著と呼ばれる作品がよりどりみどりで、私にとってはウハウハなサイトなのだ。さーて、今日は何を読もうかな。。。

青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/