チスミス

フィリピン人は、噂話が大好きだ。

チスミス(tismis)とは、タガログ語で「噂話」の意味。フィリピン人は老若男女問わず噂話が好きだ。たとえば、先日学校のインストラクターの女の先生と軽く晩御飯を食べにいったのだが、その翌日には、生徒たちから、「昨日デートしてたでしょ?」とか「付き合ってるの?」とか聞かれまくる始末だ。いったいどこで見てたんだよ君達。そして、見てるなら声をかけなさい。さらに、一回飯食いに行っただけで口説けるほど俺の口は達者じゃありません。

恐らく俺たちを本当に見かけたのは、数人の生徒だけだと思うが、まるで学校中の生徒達が目撃したかのように喋っているので、これには驚いた。ありもしないことをべらべら喋りすぎ。

フィリピンでは、下手な行動はとれませんね。たとえマニラでも、誰が見てるか分からないので。。。