たった1週間で・・・。

隊員総会がマニラで開催されて、1週間ほど家をあけた。

それで、昨日は1週間ぶりに配属先の学校に行ってみたのだが。。。まず、インターネットの基幹ラインが、ぶち切れてて使い物にならなくなっていた(誰かがつまずいたらしい)。そして、ウィルスに感染したパソコンが3〜4台出現していたり、CDライターのソフトが入っているPCからCDドライブがなくなってたり・・・。

本当に、ここまでメチャクチャになるか!?というくらい、メチャクチャになってました。自分の前任者が帰国してから、俺が配属されるまでの1ヶ月間も、すごい状況になってたんだけど、たった1週間でこの状況だと、ちょっと先が思いやられてしまいます。

2年後に、自分が帰国した後、フィリピン人がフィリピン人の力で現状の環境を維持できるようにしなければ意味がないんだよなぁ、ということをしみじみ感じる事件でした。