川下り

パグサンハン(Pagsanjan)の川下りに行ってきた。

マニラからバスで1時間半くらいのところに、パグサンハンというところがある。ここの名物は、「川下り」で、日帰りでいける距離ということもあり、多くの観光客が訪れる。

この川下りがすごいのは、おじさんたちがボートを上流まで押して上がるというところだ。吉野川のラフティングなどでは、下流まで下ったボートは、車で上流まで運ばれる。しかし、ここでは、下流からスタートし、船頭さん達は、客を乗せたボートを押しながら川を歩いて上っていくのだ。すさまじく激しい流れのところも、熟練技で難なくかわしていく。

そして上流まで行ったあとは、行きと同じルートを下っていく。川下りが終わった後には、自分からチップをあげたくなってしまうので、不思議だ。詐欺まがいの行為で金を巻き上げようとするフィリピン人とは違い、本当に苦労してお金を稼いでいるおじちゃんたちには、労いの意味を持ってチップをあげたくなってしまうのだ。

とても楽しい時間を過ごせたのだが、もう一度行くかといわれればNoだ。あんなにしんどそうなおじちゃんを見ると、こっちが疲れきってしまうから・・・。

追伸
先週一週間は、隊員総会や健康診断のため、マニラに上がっていた為、Blogの更新が疎かになっていました。