イルミネーション合戦

最近近所の家々が、クリスマス飾りの大合戦を繰り広げている。

少しでも他の家より目立とうと、必死でド派手な電飾を壁中にちりばめたり、馬鹿でかいクリスマスツリーを飾ったりと、準備に余念がない。

うちの玄関部分も、他の家に負けまいとブルーの電飾で飾ってみた。これがなかなかいい感じで、クリスマスじゃぁーん!という雰囲気になってくる(写真はぼやけていてよく分からないかもしれないが・・・)。しかし、日本でいうところの真夏の気温の中で迎えるクリスマスである。フィリピン人は、このキリスト教の一大イベントをとても楽しみにしているようだが、私はいま一つ気持ちが盛り上がらない。その理由は、雪とコタツがないからなのだろう。

まぁしかし、違う意味で異国のクリスマスは楽しみなので、当日は色々な家におじゃまして、色々な料理を食べながら、色々なイベントに参加してみようと思う。あぁ、早くこないかな、クリスマス。