the friday five - 16

Today's firiday five! ( provided by the friday five )

久方ぶりのfriday fiveです。。。

1. What do you do for a living?

2月までは某メーカー系のシステムエンジニアをしていました。
そして今は、JICAの派遣でフィリピンに赴くための準備に奔走しております。。。
つまりは無職ですね。。(^^;

2. What do you like most about your job?

うーむ。これからやろうとしているボランティアの仕事は未来のことなんで、なんとも言えませぬ。
よって、今までやってたSEについて述べると、結構クリエイティブに好きな手法で好きなやり方で物事を構築していける点ですかねぇ。。(その代わり責任も重大ですけど)

3. What do you like least about your job?

これまたSEについてですが、時々会社の歯車になっている気がするとき。絶対に自分じゃないと回らないなぁと思う仕事がなかった気がする・・・。(ちょっとネガティブな発言でした)
話は変わりますが、ある本で「歯車になってるってことは、その歯が欠けたら動かなくなるんだよ。つまり、おまえは歯車ですらない。」と、いうセリフがありましたね。そーいえば。

4. When you have a bad day at work it's usually because _____...

無職なんで・・・。強いて言えば、飯の食いすぎで太ったことぐらいですか・・・。(全く関係ないですね。)

5. What other career(s) are you interested in?

焼酎バーのマスター、医者、弁護士、代議士、国連職員、・・・。たくさんあります。