ランニング術

ランニングに関する実用書を読んだ。

何故か実家の本棚に、小出 義雄の「知識ゼロからのジョギング&マラソン入門」という本があったので、流し読みをしてみた。

数日前からランニングを始めているのだが、2〜3キロ走るとすぐに息切れしてしまう。現役時代はラグビーで体を鍛えてたので、体力には少々自信があった。しかし、全く運動をしない生活をしばらく続けていると、本当に体力の衰えを実感するのだ。

さて、この本に書いてあったことで、明日から早速実践してみようと思う点をいくつか。

  • 二日酔いの日は走らない
  • 息切れしない速度で、なるべく沢山の距離を走るようにする
  • 着地はかかとから
  • 食事前に走るようにする
他にも色々と書いてあったが、取り敢えず上記の点だけ心がけて走ることとしよう。