めしのはんだや

仙台で衝撃的な定食屋「はんだや」に出会った。

仙台では有名な定食屋チェーン店らしいのだが、なんせ東北初上陸なんで、今回初めて「はんだや」体験をすることになった。

まず驚くのが、安さ。おなか一杯に食べても500円くらい。女性なら250円くらいで十分に足りるのだ。その安さもさることながら、量もめちゃくちゃ多いのだ。写真を見てもらったら分かるのだが、大盛ごはんは、食べきれないので売ってないらしい(なら、メニューに書くなって話だ)。ただし、その安さの裏には秘密がある。

まず最初に、店内は全てセルフサービスで、店員はほぼ100%おばちゃんだらけ。はんだやのセルフサービスは徹底されていて、おばちゃん達は一切客の「手伝い」をしない。例えば、「灰皿下さい」と言えば、普通の飲食店なら店員が持ってくるだろう。しかし、はんだやでは、「場所を教えるから自分で取ってきて。」と、あくまで客にはかまわない。次に、食器も全て自分で返却するのだが、それを忘れて会計に行こうとすると、「食器はちゃんと片して!」と怒られてしまう。

本当に徹底したセルフサービスとはこのことを言うのだろう。確かに「サービス」レベルは低いのだが、価格と量を考えれば、十分にもとが取れる店である。(きっと明日からお世話になるのだろう・・・)