うれしいのやら、悲しいのやら・・・

市条例の修正忘れ、173億円くじ当選者に課税できず [AP]

今月5日に173億円のくじ当選者が現れ、思いがけない税収入を見込んでいたオハイオ州北部のサウス・ユークリッド市が、市税条例の課税項目に「くじ当選金」と追記していなかったため、約140万ドル(約1億5000万円)の所得税を徴収できないことがわかった。

うらまやしすぎる。。。けど、ここまで有名になってしまったら、この当選者も周りのみんなに還元せざるおえない状況になってしまったことでしょう。

宝くじが当たったとしても、絶対に黙ってようと思っている腹黒い筆者からすると、ちょっぴりこの当選者もかわいそうな気がします。こんだけ公に「金持ち」がバレると、当選者の方もなかなか生きづらいのではないでしょうか。